

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
512さんへ
512さんへ

多謝

管理人様

感謝感謝です。
早速SBI証券ログインして試してみます!

ちなみに儲けよう、というよりはリバランスの代わりに使えれば嬉しいというのが本音です。

本当ありがとうございました。



値上がり益追求以外にも、そういった使い方もあるんですね。
参考になります。

当サイトでは、汎用性が高く、何か作業をするのに時間が短縮できるような、
簡単な(難しいものは無理です・・・)ウェブアプリをメインで作っております。
何かありましたら、ご要望お待ちしております。

Webアプリ | 【2008-11-10(Mon) 22:39:57】
Trackback:(0) | Comments:(1)
保有銘柄(100銘柄以上)の現在のPER、PBRを一覧で見れるようなソフトについて
512 :山師さん:2008/11/09(日) 23:26:09 ID:44KMOzMG
S株発注ソフト ◆RMOcSl8AQc 様

一括購入系のプログラムではないのですが、
保有銘柄(100銘柄以上)の現在のPER、PBRを一覧で
見れるようなソフトとかって作れたりしますか?

上がりすぎた銘柄を処分して、
下がりまくっている銘柄を買い増ししたいのが動機です。

エクセルで同じようなものも作れるのかもしれませんが。。
不勉強でスミマセン。。

もしあったら便利だな、と思って書きました。
来週の休みに少し勉強してみようかな。


コメントいただきありがとうございます。
ソフトについては、本当に儲かったり、汎用性が高く、みんなが使う可能性のあるソフトであれば作成しますが、残念ながら、その方法では儲からないような気がしますので控えさせていただきます。儲かると分かれば私も欲しいですので必死で作ります(笑)
その代わり、汎用性のあるWebアプリを公開しておりますので、お役に立てば幸いです。
私自身が、様々な検証をする時使えるよう、必要な時、その都度作っていますのでページがぐちゃぐちゃになっていますが、動作はすると思います。

Webアプリについて
SBI証券であれば、ログイン後、右上の、[口座管理]をクリックすると、今持っている銘柄全てを見ることができます。
これをExcelに入力すればポートフォリトが取得できますが、少し面倒です。

そのため、一度、スペースで区切られたテキストをタブ区切りにするWebアプリへ通し、タブ区切りにします。
次に、Excelへ貼り付けると、証券コードや銘柄情報を綺麗に分けた状態で貼り付けることができます。
そして、50銘柄ずつに区切り、株価&チャートor財務指標を一括表示するWebアプリへ入れると、必要な情報が手に入るかと思います。

検証作業について
儲からないと思うのは、PER,PBRを直接計算に入れたわけではありませんが、以前、システムトレードと鞘取り様に検証したことがあります。
流動性と倒産リスクなどから、東証時価総額上位200銘柄を検証対象にしました。
特に、大暴落が起こったここ半年を検証しています。

まず、6月1日から6月末までの株価の値動きを調べました。
次に、値上がり順にソートを行いました。
そして、値上がり50銘柄を売り、値下がり50銘柄を買ったと仮定し、損益を算出しました。
同様に、7月1日から7月末までを・・・
という感じで繰り返します。

結果は、芳しくありませんでした。

例えば、最初に買った、上位50銘柄の平均値動きが、たまたま勝った、個別銘柄1銘柄、
下位50銘柄が、別の個別銘柄1銘柄を買ったかのような動きをし、それぞれ、
相関関係の非常に薄い動きとなりました。

上位50銘柄といっても、内容は、様々なセクタの銘柄があるわけではなく、上位には電力や薬品関係が多く入り、下位には、海運などが多く入り、ある意味、セクタ別のETFの様な取引になったのが原因かもしれません。

そのため、もし、次に検証するのであれば、セクタ別の値上がり、値下がりランキングを作り、鞘取りの要領で検証するのも面白いかもしれません。
例えば、あるっ程度の流動性がある、電力全銘柄の上位、下位に分けて、先の検証と同様にやってみる感じです。
検証作業はかなり面倒ですので、やる気になったら、またやってみようと思います。

しかし、株価は面白いように、ランダムですよ。ホント

コインを3回投げて、1回目、2回目、3回目全て、表が出ても、4回目に表が出る確率も1/2です。
株価も、下げて、下げて、下げても、次、上げる確率も、下げる確率も1/2の様な気がしてなりません。


Webアプリ | 【2008-11-10(Mon) 00:58:30】
Trackback:(0) | Comments:(1)
